小さな小さなのんびり世界
ワンダーフロッグ達が呑気に暮らしています。ご訪問にはカエル帽もしくはカエル仮面の着用が義務付けられています 爆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

焦りもあるけどねぇぇぇぇ

まだ、だめですねぇ。。

かなり精神的に回復してるけど、可愛いドールさんと遊ぶ元気が出て来ません。

ミニチュア家具は少しずつ作り始めていますが、まだドール本体はテーブルの上で全員お休み中。
もう一度せれが生まれて来ないか真剣に願っています。。。

白いトイプードルが欲しいよ~って言って、娘から、その子はせれじゃないよって言われてる始末です。。

最近の新入りさんは、ワンダフレンドのフローラさん。

我が家には元々 ぷっち が居ます。
ぷっち はプッチンプリンから娘が名付けた子で、双子の ぷりん が居る設定だったのです。
販売終了が近いと言うことで、慌ててお迎えしました(*^^*)
でも、相変わらず箱入りのままで、ワンダーズ達にも、申し訳ないなって思っています。


たたみます
>> 続きを読む

テーマ:ドール  - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/30(水) 17:48:56|
  2. 未分類
  3.  | コメント:16

縫い針の長さは?

さぁ戻るぞ~♪

っと張り切ったものの‥

ぶっ倒れました‥

冗談抜きに ばんっ! と

目の前が真っ暗になって‥

先週から寝込んで、昨日は枕から離れられず、お弁当を買いに行った主人から『なんで飯、飯って飯の心配を俺がするんだっ!』と怒りの言葉が‥
でもさ、多分それで倒れたんだよ私は

主人のお弁当で朝早く起きなくちゃいけなくて、いつも減塩野菜料理を考えててしかも息子は夜中に仕事から帰って来て食事をしてお風呂に入って‥
おまけにこの辺りはお風呂から侵入する泥棒が多いので、お風呂場が冷えたら戸締りをしなくちゃいけなくて、お昼寝出来ないタイプなので、寝る時間があまり無かったんです。
しかも寝ても夢で減塩野菜料理をネット検索してるありさま‥

病院で検査してもめまいが酷くてベッドから起き上がれず、心労と過労が溜まってるんですねって看護士さんに同情されちゃいましたよ‥
はぁぁ

今日は明日から大雨が続くらしいので、銀行・郵便局・コンビニと気力で回りました。
主人に残高を見られたく無い一心で(^^;)

で、起きてる間に、最近の疑問を書いてみたいと思いました。

こちらのブログでは、洋裁・和裁なんでもこいって縫い物が上手な方が沢山おられますが、縫い針は何号を使ってるのでしょう?
私は、絹物や極薄で柔らかい木綿は和洋関わらず、「きぬ」もしくは「四ノ一」、普通の木綿以上は「がすぬい」か「三ノ一」、金襴は「こちゃぼ」を使っています。
和裁でくける場合は、それぞれ「きぬぐけ(四ノ五)」、「がすぐけ(三ノ五)」です。
がす針は無いメーカーもあるみたいですが、調べたところでは、普通の「がすばり」は「三ノ一」「小もめん」と同じみたいです。
私が中学校で買った裁縫セットには「がすばり」が入ってたので、普通はこれが慣れてます。
ところが友人がプロのドール衣装を作られてる方に聞いたところ「針山の針は全部四ノ五」って言われたらしいです。
私は「四ノ五」では、縫えません。
ネットで和裁を調べても「四ノ三」があれば、全部OKみたいに書いてあったりするので‥
自分の結論。
私は指が短いのか?
指が短いと考えたことは無かったのですが、とってもがっかりしちゃいます。。
私の頃はお裁縫は運針を鍛えられたのですが、今は運針なんてしないのかなぁ
「四ノ三」で運針出来ないのは、やっぱり指が    ショック!
ちなみに、和洋と書いたのは、ミシンは一応持ってますが、服飾デザインの学校に行ってた時に、大?昔は一流のプレタは総手縫いだったんですよとかで、一年間スカートからテーラージャケットまで手縫いで縫った経験があるので、殆ど手法は忘れたけど、せめてドール衣装は手縫いで縫いたいなと思ってるからです。
自分ちの子には良いよね♪



久しぶりに調子に乗ってたたみます


>> 続きを読む

テーマ:ドール  - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/16(水) 17:00:17|
  2. 未分類
  3.  | コメント:8

シャルル君の幸せな日

ここ茶んちでは、男の子ドール率が結構高い。

がっ、男の子のお洋服は作れない&なかなかショップもみつけられなくて、デフォか下着のまま箱に入れられてる人達が多過ぎるのは、内緒の話です。

最近まで、イサム君の王子服で過ごしていたシャルル君ですが、

なんと

なんと

なんとっ

ブログで仲良くしてくださっているkeiju様から、シャルル君に素敵なプレゼントが届きました♪
2010060410570000
2010060410580000
シャルル君、必死で笑いをこらえています  ぷぷっ
本当に嬉しそう♪
2010060411010000
沢山撮影して欲しいそうです(^^;)
2010060411120000
ちゃんと、丁寧なポッケも付いてます!
凄いな~


たたみます

>> 続きを読む

テーマ:ドール  - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/04(金) 14:14:44|
  2. Licca
  3.  | コメント:10

さぁ、戻るぞ~!

せれの四十九日が過ぎて、主人が今日から天国から帰って来て、ずっと一緒だ♪

と言ったので、とっても気が楽になりました。

私の実家の方では、それまで現世にとどまって、その後天国に行くからお別れって言うのですが、主人の方が嬉しいのでこちらを信じる事にしました♪

娘と『せれは天国で間違えずに五島(列島)組に入って並んでたよね♪』と幸せ気分の母子です。
つい最近、娘の夢の中にも帰ってきたらしいです♪

やっと話をしても涙が出なくなったので(胸はチクチクしますが)

さぁ、今日から私も戻るぞ~♪

最新の新人さんは
2010052717030000
アンジーさん♪

まだ、お洋服の関係でまだ出してあげられませんが、バラ色の可愛い子が来てくれて嬉しいです♪

そして、フォーチュンさん達も無事にポチポチッと出来ました。
今日入金の確認メールが来たので、到着は来週でしょうか‥

とても楽しみです♪

まだ、食事の献立や支度で一日追われてます。
朝五時過ぎに起きてのお弁当作りにもグッタリ‥
二度寝で八時起き、夜寝つけず夜更かしの悪循環です。
しかも、寝ても夢の中で献立に悩んでるありさま  です  うるうる

テーマ:ドール  - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/03(木) 15:49:04|
  2. おうちでワンダ
  3.  | コメント:8
  

FC2カウンター

プロフィール

ここ茶ん

Author:ここ茶ん
可愛いワンダに夢中です♪
のろのろスピードでちくちくしたお洋服も見ていただけたら嬉しいなと思います。

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

隊員証

タイイン1パピコ タイイン2カリン タイイン3プッチ タイイン4ピコラ タイイン5ピノ タイイン6コロン タイイン7ポッキー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


