小さな小さなのんびり世界
ワンダーフロッグ達が呑気に暮らしています。ご訪問にはカエル帽もしくはカエル仮面の着用が義務付けられています 爆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お土産貰った~

先日の教室の時、韓国旅行に行った方からお土産をいただきました♪
オミヤゲ1
フルーツのお茶と
オミヤゲ2
可愛い小鳥さんのストラップです♪

お茶は
オミヤゲ3
ほんのりピンク色。
お湯を注ぐと
オミヤゲ4
赤っぽくて綺麗。
お味もとっても美味しかったです♪

でもね
オミヤゲ5
ぽぽろん は、お茶請けの筑紫餅を狙ってたみたいです(^^;)



ひっそりとたたみます


>> 続きを読む

テーマ:ドール  - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/28(火) 14:03:06|
  2. 未分類
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:4

ぷっちさんと教室に♪

バーナーの教室では相変わらず、待ち針を作ってますが、ここ一週間位持病の腱鞘炎が酷くて、痛みで夜中に何度も目を覚ます位。
なので本当は縫い物もパソコンもゲームも休まないとと思いながら、全部やってるのでなかなか直りそうもありません。

今日は休憩してる時間が長くて、少ししか出来なかったのに上手く回せなくて作品も不良品多数。
普段使いの針が増えまくりです(^^;)
でも、家の外には食事の買出しにスーパーに行くくらいなので、この教室は私の癒しなので頑張って行きました♪

おやつの時間
オヤツ1
こんなに可愛いおやつでした♪
丸くて平らな最中の皮に、グリーンの柚子餡が挟んであって爽やかな一品。
そして栗の渋皮煮入りのお饅頭。
どちらも美味しくいただきました♪
何をしに行ってるやら   るん♪
あ、ピンクのカエル、可愛いと好評でした♪


ぷっちが美味しいおやつを食べてる間にたたみます。


>> 続きを読む

テーマ:ドール  - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/25(土) 23:41:41|
  2. 未分類
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:10

試着モデルのお仕事。

僕は かーる。
昨日から試着モデルのお仕事しています。
ソックス1
と、言っても足だけ。

先輩の あぽろ さんに言わせると、ここ茶んちでは女の子はみんなお姫様で、お仕事するのは男の子なんだって。
まぁ、みんな喜んでくれるからいいけどね。

ここ茶んが片付け物をしていたら、みんなのソックスを作るために買ってたボーダー生地が沢山出てきたから焦って作り始めたみたい。
ソックス2
15足分もカットしたって。
カフェのオーナーも当たる気満々だね。
でも、ここ茶ん、自力ではホッポさんしか当てたことないのにね。

今僕は
ソックス3
籠の中にいるんだよ。
ソックスが出来る度に、ちゃんと穿けるか確認係りなの。
頑張るよ!


ソックスは かーる に任せてたたみます。
>> 続きを読む

テーマ:ドール  - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/21(火) 23:46:02|
  2. ワンダの衣装箱
  3.  | コメント:8

ぐりこが立った!

ちょっと題がサニさんと被っちゃいましたね(^^;)

と言う事で少し日にちをずらしました。

でも、嬉しかったから書きたいんだも~ん♪
グリコ1
ぐりこは初めてうちに来たワンダで、記念の子なのに、左手は開いてるわ(包帯ぐるぐる矯正でここまでになったんです。まだかなり開いてるけど…)、両足の長さはえらく違うわで、ブーツでなんとか立てるかも状態でした。
以前の画像では、一人すごく傾いています。
冬の間ストーブの傍のプラケに居たのが良かったのか、足が真っ直ぐになって来たらしくなんと裸足で自立出来る様になりました!
本当にビックリで嬉しいです♪

ここちゃんも
グリコ2
驚きに感動しながら見上げています!

実は大嘘(みんな判ってるよね^^;)、ここ茶んが一人でお菓子を食べてるので、くれないかな~ってお菓子を見つめてるところです。。
この子は本物のここちゃん(ここあ)、私は名前を借りてるここ茶んです♪

テーマ:ドール  - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/19(日) 19:43:08|
  2. 未分類
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:12

新しい国民?

小さい時からシルバニアにはまって、ハウスやらお店やら沢山持ってる娘ですが、最近ワンダの仲間に入れてほしいと、一家族貸してくれました。

一番のお気に入りらしいです。
カワウソ1
かわうそファミリー。

本体だけ貸してくれたので、とりあえずテーブルセットなんて買ってしまいました。

今度帰って来た時に、ハウスは邪魔なのでお部屋を借りようと思っています。
あんまり大事にしてるので、家具は自分で買う予定。

しかし
カワウソ2
こんなに大きさが違うので、どうお話を作ろうかと考え中です。

裸にすると
カワウソ3
可愛いっ♪

この感覚が同じなのは親子だなぁと思うのであります(^^;)

テーマ:ドール  - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/17(金) 21:49:15|
  2. 未分類
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:8

リカちゃんの着物

以前作っていた着物ですが
リカ1
リカ2
ドール友では無いお友達と食事に行って、お話をしているうちに次回会うときはリカちゃんのお着物をプレゼントするね~、なんてなったので作ったのですが、なかなか会えなくて、我が家のリカちゃんに着せっぱなしだったのでシワの事など考えて、脱がせてアイロンして一度しまう事にしました。
撮影をしてなかったので、記念にup。
帯が下過ぎかな…

リカちゃんサイズまでは兵児帯に決めているのですが、普通の帯が喜ばれるかもと作り帯にしています。
(帯締めを忘れてるのに気がつきました…)
リカ3

長襦袢も着ています。
リカ4
本当は後ろで結びますが、裾がシワになっていたのでアイロンして着せ直して前で結びました。

ワンダさん達は小さいので、下着は作りませんが、リカちゃん位からは男の子達にも襦袢を着せています。

このリカちゃんは、髪の毛が日本人形みたいで一番お気に入りのリカちゃんです♪
ベッツィちゃんやリカちゃんの着物を作る時は、市松人形みたいに、ぽったりぽっちゃりに見えるシルエットにしています。
小さい子みたいで好きなんです♪

たたむかも


>> 続きを読む

テーマ:ドール  - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/14(火) 17:41:07|
  2. Licca
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:12

お姉ちゃんのお土産続き

続けてお姉ちゃんのお土産です♪

ポポロン14
ぽぽろんのワンピです♪

娘に渡したお土産リストは

おたまくつ。
ジャクシーちゃんのお洋服。
(お洋服がなければ、ヘッドドレスだけでも、なんでも良いからジャクシー物)
だったのですが、お店の方に聞いたけど、ジャクシーちゃんのは何も無かったそうです。
で、お店の方が、これなら着れますよと教えて下さったとか。

ぽぽろん「ここ茶ん、これは~?」
ポポロン15

ここ茶ん「ごめんね~、おしっぽの穴が無いから穿けないの…」
ぽぽろん「そっかぁ、仕方ないね…」
ポポロン16

折角なのでぴこらが着てみました。
ポポロン17
おぱんつ、あんまり見えないね…

娘が選んだ一番の理由は
ポポロン18
このサンダル。

買った後、可愛いサンダル付きのセットだったと楽しそうでした♪

たたみます。


>> 続きを読む

テーマ:ドール  - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/11(土) 22:06:31|
  2. 未分類
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:8

お姉ちゃんのお土産その1と新入りさん

先月娘が東京に行くと言うので、中野に行ってよ~とお願いしまくり。。

行きたいのは銀座だけど、中野って近い?

と聞かれ、知らないけど多分遠い…

とお答え。

あんまり頼んだので、羽田から直行してくれました♪
(根負けしたらしい^^;)

途中で、全然着かないけどもう一度地図を見て!と連絡があり、よ~く確認してみると、間違えて上野に行ったとか…

用事で行ってるので、もう行かなくて良いよと言ったけど、そのまま中野に行ってくれました♪

お土産その1と2。
カール1

うさぎ服とおたまくつ。
おたまくつは2足買って来てくれました♪

お店の方に、母に頼まれたと言ったらしく、私の欲しいものリストを見ながら色々と聞いたらしいです。

うさぎ服は前日の発売と言われて、すごく可愛かったからと買って来てくれました。
暖かくなったからオンラインショップで買わなかったのよとは、内緒です。。

カール4

でも、ぴこらとお揃いで直ぐに仲良くなれたみたい♪

お土産の続きは次回。

新人さんについてたたみます。


>> 続きを読む

テーマ:ドール  - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/08(水) 22:54:56|
  2. ワンダの衣装箱
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:6

靴 くつ クツ♪なんてね

お靴コレクションの第二弾!

ピンクのブーツです♪
kutu1
ワンダさんには、自立もするしブーツは必需品ですよね。

これは
kutu2
またしても、おいおい!です。
元々シューズセットの中の一つなのですが、他のシューズは全部いらなかったので1セットだけ買ってました。
その後セットをバラして売ってるのを発見!
1足購入すると、在庫は6足ですと連絡が来たので、全部お買い上げ!
何故って?
1足160円だったから(^^)v

特に理由は無いけどいつも無駄に長いのでたたみます。
>> 続きを読む

テーマ:ドール  - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/07(火) 11:30:13|
  2. お人形の靴が好き
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:10

赤い気分♪

可愛い生地を見つけたので、ワンダの着物を作る気満々♪
何故か赤い色な気分です♪

私には珍しく
キモノ1
まとめて製作中。
梅柄は以前から持っていた生地。
荒い布地が紬みたいな感じで好きです♪
この生地は小柄で可愛い和柄が結構ありますよね。

ヤル気を出させてくれたのは
キモノ2
この鹿の子柄っぽいきのこ柄。
赤い色もきのこのバランスも大きさも昔ながらの鹿の子柄にそっくりで、いかにもワンダ用の着物柄に見えて縫ってみたくなりました。
リカちゃんとかべチちゃんの着物を縫うようになって、以前は興味がなかった鹿の子柄が好きになりました♪
きのこ柄を見つけて嬉しくて縫ってますが、他の人から見ると変な柄かもと思って先週友人に見せたら、可愛いと言ってくれたので頑張ってます!

そして先週のお買い物で見つけたカットクロスの柄が可愛くて、ネットで同じ柄を買いました。
キモノ3

いつもは一着ずつとか、まとめて作っても違う色とかでしたが、糸替えが面倒なのと針山に沢山針を立てないといけないので、わんこがいるので針を落とせない縫い物には大変でした。

今回は同じ色の糸で良いのですが、調子に乗って4枚ずつ12枚も縫ってるのでちょっと時間がかかりそうです。
でも、一着だけ縫って一工程ずつアイロンをかけるよりも、まとめてかけるほうが楽しくて、複数製作が癖になりそうです♪

ちまちまと
キモノ4
縫い代の始末をしていく単の着物を縫うのは好きです♪
裏付きの方が豪華に見えるし縫い代のの始末は楽なんだけど、このちまちま作業が好きなので、初秋までは単を縫い続けようと思います♪

ちょっと合わせてみた♪
キモノ5
女の子ってこんな時間も楽しいんだよね~

テーマ:ドール  - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/03(金) 15:11:34|
  2. ワンダの衣装箱
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:4
  

FC2カウンター

プロフィール

ここ茶ん

Author:ここ茶ん
可愛いワンダに夢中です♪
のろのろスピードでちくちくしたお洋服も見ていただけたら嬉しいなと思います。

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

隊員証

タイイン1パピコ タイイン2カリン タイイン3プッチ タイイン4ピコラ タイイン5ピノ タイイン6コロン タイイン7ポッキー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


