小さな小さなのんびり世界
ワンダーフロッグ達が呑気に暮らしています。ご訪問にはカエル帽もしくはカエル仮面の着用が義務付けられています 爆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小さな国のご意見番

小さなカエル国には、陰のご意見番がいます。
いつもはのんびり暮らしているワンダさん達ですが、自分で解決出来ない悩みがある時に相談にのって貰います。

今日はぐりこが来ています。

『かんすおじいちゃ~ん♪』
『はいよ~』
guriko9

(えへへ、どっきりしました~?)

かんすおじいちゃんは、いつもは深い海の底でぼんやりとろとろしていますが、可愛いワンダさんに呼ばれると、海から上がって相談にのってくれます。
一万歳を越えたので、地上でも暮らせるようになりました。
guriko8

(ぐりこ)  『おじいちゃん、また教えてください』
(かん爺) 『はいよ』
guriko7

(ぐりこ)  『今日はみんなでパーティなんだけど、きのこカレーとたけのこカレーとどっちが良いですか?』
(かん爺) 『そろそろ秋だからきのこが良いな~』
(ぐりこ)  『わかった~♪、それから、飲み物はお水とジュースとどっちが良いですか?』
(かん爺) 『口がさっぱりするお水が良いかのぉ』
(ぐりこ)  『ありがとうおじいちゃん♪今日はおじいちゃんも来てくださいね。』
(かん爺) 『ワシにはシュリンプカレーと焼酎を頼むぞい♪』
(ぐりこ)  『・・・・・』

と言う事で、物知りのおじいちゃんは何でも相談にのってくれてます。


何故かシーラカンスが大好きな私。
テレビの前に置いてるので、深海魚は嫌だ~っと家族から評判が悪いです(^^;)
いつか生きているシーラカンスが日本にも来ると良いな~
絶対に見に行くのになぁ。


テーマ:ドール  - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/27(水) 16:32:15|
  2. おうちでワンダ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:4

よろしくね♪

なんとなんと我が家にもフォン君がやって来てくれました~♪

優しい水色の素敵な子です♪

開封後は、女の子になりました(^^;)
coron3
今回も娘の名付けで ころん (クリームコロンより)。
我が家の慣例により、お菓子の名前です。
ちょびっと、えっ?と思ったのは、この子少し足幅が大きいみたいです。
左右の区別があるおたまぐつは入りませんでした。
区別がないおたまぐつは、無理やりだったら入るのですが少し摺れたので二度と履かせません(><;)
pbさんのショートブーツも入るけど無理やりでやばいです。
ころんの個性かな~?まぁ可愛いから良いけど♪

coron2
女の子同士、すっかり馴染んでいます♪
みんなで仲良く遊ぶんだ~(びすこ 左)

優しい女神様、ころんを我が家に仲間入りさせていただいて、本当にありがとうございました♪


テーマ:ドール  - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/19(火) 11:33:57|
  2. おうちでワンダ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:8

ボンネット♪

お着物姿のワンダさんですが、頭が寂しいな~とボンネットを製作しました。
bonn2
ごくシンプル。
bonn1
生地は次に作る予定のお月見うさぎ柄です。

ボンネットの製作は沢山の方がされてるので、簡単かと思ったら普通のお人形よりも(私には)難しくて、なんと1日半もかかっちゃいました…
おめめが真上なので、綺麗に被せるのが難しくて、最初はふんわりギャザーのとか試行錯誤した結果、ダーツが何本も入るシャープなラインに治まりました。
と、言うかこれが私の限界でした…
名前は型紙の形から、コウモリボンネット(可愛くないけど…)と呼んでいます。

ふと足元を見ると、ここが寝ていたので一緒に記念撮影♪
bonn3
どうにでもしてってお顔しています。
判り難いけど、首だけ横を向いてお腹は上向き、肘を曲げてお手手を胸にぴったり付けて下半身は大の字スタイル。
とても若い娘とは思えませんね~
いつも夜はお布団でこの格好で寝ています。
ぐりこは、もうすっかり慣れちゃって堂々とモデルをしています。

テーマ:ドール  - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/13(水) 22:06:31|
  2. ワンダの衣装箱
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:6

冒険!

時間がある時は、色々とワンダさんのブログやHPを徘徊していますが(読むだけ^^;)、ペットとのツーショットなんて可愛くて羨ましいな~と思っていました。

しかし、我が家にはわんこが三匹もいるのに、年長のトイプードルは歳をとってかなり穏やかになったものの、まだまだ短気なので撮影後に返して貰えない可能性大、真ん中のトイプードルはおとなしいけど気が小さくて心臓病なのでショックを与えたらいけないなと、一番元気なハーフっ子でチャレンジ♪
先ずは動きが鈍い寝起きを狙ってみました♪
wan1
(寝床のダンボールは三匹のお気に入りのメロン箱なのでボロボロなのは見ないフリでお願いです。最近メロンを貰わないので新しく出来ないの…。)
ベロが出てるのは、爆睡していた証拠です。

ぐりこ頑張りました!
お腹に座るのに成功です♪

wan2
ここ(わんこの名前)がかなり戸惑って、私を見ています。

ぐりこはえっへん!っぽいお顔でかなり自慢そうです。

wan3

とうとう背中に座るのに成功しましたっ!
ぐりこは嬉しくて踊っています♪

ここは?と言うと見ないフリしてました~(^^;)

寝起きを狙いましたが、ここをワンダさんに慣らして撮影出来る様になったら楽しいかも♪と、味をしめたここ茶んです。
ここ茶んのネームはこの子の名前と色から来ています♪

テーマ:ドール  - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/11(月) 22:31:56|
  2. おうちでワンダ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:4

ワンダさんの浴衣

やっとワンダさんの浴衣が完成しました♪
モデルはぐりこ(また手が開き始めたけど、個性として諦めます…)
yukata2
自分では満足の仕上がりですが、どうでしょう?
ワンダさんも上手に和服が着れるんだな~と嬉しくなりました♪

後ろ姿
yukata3
本当は帯結びは下に垂れて欲しいのですが、これも可愛いかなとこのままで。

袖のカエル柄も出してみました。
yukata4
yukata1
浴衣っぽいカエル柄がなかなか見つからず、ハギレでやっと見つけた柄です。
ハギレなので無駄に使えず、裁断に久しぶりに頭を使いました。
あと少しは作れるのですが、娘に男の子みたいと評判が悪いので、後は可愛い女の子柄で作ります。
次に頼まれているセットを作るので、ワンダ物は少し後になります。
今年の夏柄は間に合いませんが、お月見の着物を何着か作れたら良いなと思っています。
私は洋服よりも和服作りが向いてるみたいです(^^;)

テーマ:ドール  - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/08(金) 12:30:26|
  2. ワンダの衣装箱
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:6

体を鍛えています♪

後ひと月もしたらスポーツの秋。
元気なぐりことびすこは、トレーニングに余念がありません。

グラウンドに行こうとしたらバッタリ出会いました♪
sport2
『うっす!』(びすこ)
『びすこちゃんはテニスなの?私はサッカー!』(ぐりこ)
『うん、秋の試合は頑張ろうね~♪』(びすこ)
『二人とも頑張ろう~♪』(ぐりこ)

なんてお話していましたよ♪二人とも四年後のオリンピックを目指します!

『さあ、いくよ~』
sport1
『お~う!』
sport
と頑張る二人です♪

食頑のぷちホームセンターのスポーツグッズです。
シューズはちょっと大きいので、靴下を穿いた方が良いかなと思いましたが、グッズのサイズがぴったりで可愛いです♪
後は園芸コーナーやペットコーナー。
好きな物ばかりなので、大人買いしちゃいました♪

テーマ:ドール  - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/07(木) 12:14:46|
  2. おうちでワンダ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

悲しいぱぴこ

ある日のぱぴこ。
ズーンンンン。。。。。
papiko9
一人で随分落ち込んでいるようです。

『どうしたの?』(ちろる)
papiko10
『おねえちゃんが…紫の子は毒ガエルって言った~。。』(ぱぴこ)

『ぱひこちゃん、とっても可愛いのに酷いおねえちゃんね!ここ茶んがみ~んなすごぉ~く可愛いって言ってたから大丈夫よ♪』(ちろる)
『うん…』(ぱぴこ)
papiko11

『そうだ、良い所見つけたの♪連れてってあげるね♪』(ちろる)
『…?』(ぱぴこ)
『ほら~、行こ行こ♪』(ちろる)
papiko12

『いっただっきま~す♪』(ぱぴこ)
papiko13
と、いきなり元気になるぱぴこでありました(^^;)

やっぱりワンダさんは食いしん坊ですね~
フレンチのスイーツを見た途端、悲しい事忘れちゃいました♪

娘からぱぴこの事、毒ガエルなんて言われてしまったので、ぱぴこの穏やかならぬ心の中を書こうと思ったら、お買い物でフレンチの食頑を見つけたので、こんな結末になってしまいました。
ワンダさんって元気なイメージだよね♪

テーブルセットは黒猫シェフのレストラン。
papiko14
ちょっと小さくて無理やり乗せてます。


テーマ:ドール  - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/06(水) 14:17:44|
  2. おうちでワンダ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:4

新しいお洋服

ワンダさんの浴衣のピケが乾くまで、以前から裁断だけしていたお洋服を一枚仕上げていました。
(裁断だけは4人分していましたがレースを選ぶのに迷っていました。)
chiroru1
モデルはちろる。
襟ぐりをどうするか、縫いながら迷ったので実物はお見せ出来ないくらいボロ…

一応基本形はこのラインの予定だったけど、
chiroru2
他の方の作品を見せていただくと、もう少しふわっと広がった方が可愛いかな~とか迷っています。

ワンダさんのレースってpopな感じの色使いが欲しいのですが、探し方が下手なのか思ってるような色はストレッチレースばかり見つかります。
最近はストレッチレースだって普通の生地に使ってはいけない事はないよねって、諦めて使っています(^^;)

水色ワンダさん、結構今回当たってるみたいなのに、外れちゃいました…
元々大好きな色なので凄く残念です。
こうなったら、自分の誕生日の時に、今のローラさん位の値段だったらオクで落とそうかなとか密かに思ったり…
でも、イアン兄弟位だと無理だな…
エコちゃん位だと全く無理。
ガックリ。。。。。。。。


テーマ:ドール  - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/05(火) 14:51:14|
  2. ワンダの衣装箱
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:5

新しいお洋服が来たよ♪

ワンダさんの素敵なお洋服を求めて、ゆらゆら流離っています。
出来るだけ自作の予定ですが、一応手縫いが基本(わんこが三匹居て、一番若い子が悪戯盛りでしかもミシンに届くので危ない)なので、時々はプロのお洋服も買ってあげたいです♪

到着したばかりの GrankyGel様のセーラー服を着たぱぴこです。
papiko4
全体的にとても丁寧で、難しいセーラー衿も手抜き無く作られていて驚きました!
ぱぴこも喜んでモデルさんをしてくれました。
papiko5
カボチャっぽいパンツが活動的ですね~
しかも
papiko6
スカート付き。
二度美味しい?セーラードレスです♪

色々な方のドレスを見せていただいて、オクでもウォッチに入れてるのは何着もあるのですが、もしかしたら二週間続きでワンダさんの新人さんが、万が一だけど来てくれるかも、しかもギリギリ給料前という事で我慢中。
無理だとは思うけど、いつかピンクさんだけでも来て欲しいな~
我が家の、ぐりこ・びすこ・ぱぴこ・ちろるは全部娘が名付け親なので、娘に『あと二つ名前を考えてくれる?』と言うと『無駄だと思うよ…』と、シビアな答えが返って来ました(^^;)
私も諦めてるけど、万が一…うん、多分無理。

先日から縫ってる浴衣。
サイズの修正後に縫い始めたのですが、待ち針が足りずに長いところが縫いにくい。
と、思ったら縫ってる途中のこんなのに使っていました。
papiko7
すっかり忘れていたので、慌てて仕上げたこれは、6分の1ドールさんの時代衣装の一枚。
男性用の単衣です。
昔の衣装ってパズルみたいに面白いの♪
でも、ワンダさんに着せたら、安倍晴明が現れそうなのでパスです。
と言う事で
papiko8
半身完成。
最近の私の中の和服の縫い方の流行は片方ずつを仕上げて、最後に背中心を縫い合わせて、衿と裾を縫います。
プロの方が見たら怒られるね。
この柄は自分でも、女の子には地味だな~と思いましたが、娘からも『着せるんなら一人男の子にしたら?』と言われています。
でも赤い帯で抵抗してみます。
二着目からは、ちゃんと女の子色柄の予定です♪



テーマ:ドール  - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/01(金) 16:12:50|
  2. ワンダの衣装箱
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:8
  

FC2カウンター

プロフィール

ここ茶ん

Author:ここ茶ん
可愛いワンダに夢中です♪
のろのろスピードでちくちくしたお洋服も見ていただけたら嬉しいなと思います。

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

隊員証

タイイン1パピコ タイイン2カリン タイイン3プッチ タイイン4ピコラ タイイン5ピノ タイイン6コロン タイイン7ポッキー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


