小さな小さなのんびり世界
ワンダーフロッグ達が呑気に暮らしています。ご訪問にはカエル帽もしくはカエル仮面の着用が義務付けられています 爆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

浴衣の試作中

そろそろ浴衣も縫ってあげたいな~と試作中。
かなり補正の必要あり(^^;)
yukata
その1。
身幅が狭い。
脇を前後5ミリずつ出そうと思います。
おくみが足りないように見えますが、後ろの身幅が足りないので脇線が後ろにあって、全体が後ろに引かれて前が合わずに開いてしまいました。
その2。
腰上げが高い。
帯は上に結ぶ予定ですが、それでも高いので後5ミリ下げます。
その3。
着丈が短い。
これも5ミリ伸ばします。

全部手縫いですが、私は縫い代を倒す時にキセを深く折ってしまう癖があるので、ちゃんと計って製図したつもりでしたが、全体的に小さくなってしまいました。

肩幅と袖丈はぴったりでした。
でも、袖丈も少し長く子供っぽくしたいなと思います♪

浴衣用の生地がまだ届かないので、本物はまだ縫えません。
型紙が出来たのが良かったです♪
手縫い専門なので、全員に着せるには、多分九月になりそうだけど…
ちゃんと縫ってあげたいと思います。



     

テーマ:ドール  - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/28(月) 20:53:02|
  2. ワンダの衣装箱
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:6

ぐりこ無事に退院する。

最近カエルの国では、変身帽子が流行っています♪
bousi3
カエルさんになったり(えっ何故に???)
bousi1
ねずみさんになったり♪(全部べちちゃんのなのでべちちゃんが被ると)
bousi2
メッチャ可愛い♪
みんなで被って遊んでいます♪
bousi4
『ぐりこ、そろそろ退院らしいよ~』
『わ~いっ♪お迎えに行こうっ』
と、いうことでみんなで病院に行きました。

『ぐりこ~、退院だって♪』
bousi5
『誰?』
ぐりこ、ちょっと見ないフリ。
包帯リボンを外してみましょうね。
bousi6
bousi7
ヤッター!大成功です♪とうとうお手手の開きが治まりました。
これでお洋服が着せ易くなります。
みんなで
bousi8
『バンザーイ!』
『だから、あんたたち誰よ?』(byぐりこ)
万歳をさせてみると、ぐりこの手は先の方が少し内側になり過ぎたかなと思いましたが、広がり過ぎよりも良いかな~
ちなみに、左より、ちろる、ぱぴこ、ぐりこ、びすこです。

着ぐるみはプチアミ様の着ぐるみ。
今我が家に向けてあと6着発送中。
べちの着ぐるみに嵌ってます♪

テーマ:ドール  - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/24(木) 10:48:24|
  2. おうちでワンダ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:6

おぱんちゅはいてみた~

お洋服の下がスカスカって言うのも何なので、おぱんちゅを何とかしようと思いました♪

ワンダさんはPFちゃんとお洋服が共用出来ると聞いていたので、型紙を作る目安にPFちゃんのをはかせてみました。
opantu
お、結構このままでも良いかも~♪
と以前沢山作ってたのではかせてます。
PFちゃんは、べちちゃんのお帽子を借りてます(でかい…^^;)

う~ん、でも後ろは
大きすぎて、赤ちゃんのトレーニングパンツみたいだ~
やっぱり作り直しだね~。

ごめんm(__)m

テーマ:ドール  - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/22(火) 22:33:26|
  2. おうちでワンダ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:4

お見舞いはだ~れ?

最近入院中のぐりこです。

あれれ~?
今日のお見舞いは誰かしら?
guriko 3
まさか新人?

(べち)こんにちは♪
guriko 4
(ぐりこ)うわっ!ビックリした~。。

guriko 5
(ぱぴこ)えへへ、新しいお友達のべちちゃんだよ♪
(べち)今度カエルの国に越して来たの、よろしくね♪

べちちゃん、ちゃんとカエルの着ぐるみを着て引っ越して来たようです。
カエルの国へは、カエルスタイルの人しか、入国出来ません。
お友達が増えて良かったね♪

しかし、べちちゃん、カエルの着ぐるみ可愛いな~♪
guriko 6
可愛い子って何を着ても可愛いのね~♪

さて、ぐりこですが、我が家に到着した時から右手が広がっていました。
guriko1
向って左がぐりこです。
右はびすこ。
お洋服が着せ難いので只今おとなしく矯正中です。
guriko2
暑い時期なので、このまま形が付くと良いな~と思っています。


テーマ:ドール  - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/17(木) 12:28:30|
  2. おうちでワンダ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:4

はじめまして♪

はじめまして♪

ワンダさんと遊ぶのが楽しくて、とうとうワンダさん用のブログを書いてみたくなりました♪
我が家の娘達(今の所全員女の子)の暢気な暮らしぶりなど見ていただけたら嬉しいです(^^)

土曜日に、ぱぴこ(ローラ・ミスティ)と、びすこ(ワンダ)を連れて長崎日帰り旅行に行きました♪

川に架かる石橋がずっと続いていて、下に降りて遊んだり川沿いをずっと歩いたり出来るようになっていて、子供達が川に入って遊んでいる光景はとてものどかでした♪

nagasaki

石橋の欄干の下の段で記念撮影。
二人ともおすましして、とても上手に写ってくれました♪
我が娘ながら可愛いな~♪

昼食は茶碗蒸しで有名な吉宗の茶碗蒸し定食です。

nagasaki1

周りに沢山人がいたので、目立たない肌色のぱぴこちゃんが代表撮影。
びすこは私の隣の座布団でおとなしく待機です。
(隅の壁際だったので、誰にも気づかれなかったと思ってます。多分^^;)
小丼の茶碗蒸しと蒸し寿司、三人で食べても(う、嘘つき…一人で食べたくせに~byびすこ)食べきれず、美味しかったけどお寿司を少し残してしまいました…

でも、ワンダさん達とのお出掛けはとても楽しかったです♪
今度はお留守番だった、ぐりことちろる(二人とも緑のワンダ)も連れてまた何処かに行きたいな~♪

初めて書いてみたので、今回は楽天と画像を共用しています。

テーマ:ドール  - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/14(月) 11:37:02|
  2. お外でワンダ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2
  

FC2カウンター

プロフィール

ここ茶ん

Author:ここ茶ん
可愛いワンダに夢中です♪
のろのろスピードでちくちくしたお洋服も見ていただけたら嬉しいなと思います。

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

隊員証

タイイン1パピコ タイイン2カリン タイイン3プッチ タイイン4ピコラ タイイン5ピノ タイイン6コロン タイイン7ポッキー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


