小さな小さなのんびり世界
ワンダーフロッグ達が呑気に暮らしています。ご訪問にはカエル帽もしくはカエル仮面の着用が義務付けられています 爆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっと早いけど、今年の最後のご挨拶

今年はあまり更新出来なくて、自分でも何だか心が物足りなさを感じています。

前回の久し振りの更新に、コメントをいただいて、まだ見捨てられてないかも~♪と喜びながら、再度放置になり大変申し訳ありません。

相変わらず老犬の粗相との戦いは続いています。

おまけに?アルツハイマーの実父が、もう寝たきりになりいつ地上から去ってもおかしくない状態です。

そんな時に主人がまた入院し、目の手術をしました。

大学病院の先生が、網膜にこんなに大きな穴が開いているのは三例位しか経験が無いと言われた程の大穴があいていました。
一番長い所で四センチの横幅がありました。
良く判らないのですが、丸い眼球の中のゼリー状の部分を全部出してガスを入れています。
その内にガスが抜けていき自然と水がたまってくるらしいです。
ガスに押し出されないように水晶体も外しています。
三ヶ月したら、今度は水晶体の所に人工的にレンズを入れるそうです。

今年はクリスマスもお正月も外泊許可が出ないので、寂しい年の瀬になりそうです。


そんな中、ドールは順調に増えています。
と、言ってもワンダとうさぎぃとくまボーロ。
動物系ばかりです。

うさぎぃはもじもじと限定以外は全部揃いました♪
まだ殆ど箱入りさん、もしくは袋入りさんです。

ですが、一番最近のお迎えは
0011223

0021223

しらかばのおでこちゃん(男の子var)
クリストファーロビンが大好きな私は、動物やぬいぐるみと遊ぶ男の子が欲しいな~と思っていました。

優しいお顔が理想に近い気がしています♪


主人と父が、自宅から真っ反対の病院に入院しています。

最近家に帰るとぐったりで、夕食も出前か宅配かお弁当です。

クリスマス柄の着物も、ボンネットを含めて裁断だけになりました。

少し早いですが、今年の最後の日記にいたします。

来年はもう少し頑張りたいです。

今年は新しいお友達も出来、とても楽しく過ごさせていただきました。

来年もよろしくお願いいたします。

皆様も、素敵な年越しが出来ますように。

ここ茶ん









テーマ:ドール  - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/23(金) 23:22:02|
  2. うさぎぃtoお友達
  3.  | コメント:0

ちょっぴり復帰

お久しぶりです♪

誰か見に来てくれるかなぁとドキドキですが、プチ復帰です♪

何かドールで遊びたいなぁと思いつつなかなかですが、毎年ハロウィンが近づくとウキウキしてしまう私です。

今年は早めに生地をカットしたものの
0231031
結局は
0251031
一枚はなんとか完成しました♪
(襟付けが開き過ぎなのと、シルエットをもう少し子供っぽくしたいので、くまボーロのは次回からもう少し製図を修正します)
0261031
0271031
ドールの着物は子供っぽいのが好きなので、兵児帯にしたいと思っていましたがなかなか思うものが見付かりませんでした。
この帯の生地は、理想に近いので何色か買いました。
着物作りが楽しくなりそうです。

後は時間だけ…

アゾンさんの被り物
0281031
首の止めるところは届かなかったので、後ろに回して誤魔化しています。

残りのカット済みの生地は、ワンダのサイズが確定した生地なので、他の季節ものを縫いながらゆっくり縫います。

ハロウィン生地は沢山ありますが、魔女・骸骨・お墓・お化けなど不気味なのを外すとなかなか使えそうなのが見付かりません。
一番上のお化け柄はお店で安売りになってたのと、半分はにゃんこなので大丈夫かなと買いましたが、やはりダメみたい…
カットしたのは気が向いたら縫うかもですが…

明日は時間があれば、クリスマス柄を何枚かカットします。


たたみます








>> 続きを読む

テーマ:ドール  - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/31(月) 21:28:34|
  2. うさぎぃtoお友達
  3.  | コメント:4

似合うかも♪

前回のブログは、タタンだ後が楽しくなかったかなぁと思って、削除するかその部分は消しちゃうか迷いましたが、優しい拍手をいただいたので、ちょっと安心して残す事にしました(*^^*)

医師に原因を聞くと、『よく解ってないけど、若い時のカルシウム不足かもと言われています』と言われたので、『じゃあカルシウムを取れば良いですか?』と聞くと『もう遅いです!』とキッパリ…

数年前にはガレージで滑って骨折もしたので、遅くてもカルシウムを取ろうと思っています。

若い皆様は頑張ってカルシウムを取って下さいね♪



ワンダの着物は鹿の子風は四枚仕上がりました♪
昨日からレトロなお子様柄を裁断中。
クリスマス柄も到着したので、今日明日は裁断の日にします♪

そこで、以前トリバーさんはワンダと殆どサイズが同じで(肩が張ってるので洋服は入らないものもあるのですが)着物は袖丈を伸ばすだけで良かったので、ついでにうさぎぃサイズも製図を作ってみようと思い、ワンダのを着せてみました。
2010120616440000
大正時代の子供みたいですね~♪
袖幅を少し出して、丈を伸ばせば大丈夫みたいです。
首はかなり太いので、後は首の刳りを大きくします。

なんだか赤い着物が似合う気がして仕上がりが楽しみです♪

今日はシャルロッテさんの振込みをしました♪
到着が楽しみです♪
でも、我が家に来るとキリッとしたイケメンがのん気なお兄さんになるのも    秒読みかも~

テーマ:ドール  - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/06(月) 17:16:31|
  2. うさぎぃtoお友達
  3.  | コメント:0

到着~♪

予約していた うさぎぃ が到着しました~♪
2010113008120000

ちょっと表情が無表情過ぎて扱い辛いかもと、最初はやや後悔…
到着したばかりで、ここ茶ん、うさぎぃ共に緊張状態!

我が家には、でこニキちゃんがいないので、お迎え服はまだ用意してなくて、ワンダの新品ワンピを着せたら丈が足りませんでした。。。
微妙に下半身が出ちゃいました。
そこで、新品のトリバー服をちっちぃから借りて撮影しました。
20101130081200012010113008120002
(デジカメとパソコンを繋ぐケーブルが、暫くデジカメを使えない間に紛失してしまったので、相変わらず携帯画像です…)
このドレスはパソコン不調の時に発売だったので、お友達にポチって貰いました♪
トリバーさんは足が長いので、パンツは共用出来ませんが、やや丈が長めのワンピは共用出来そうで嬉しいです♪

最後に うさぎぃ の あわゆき さんからご挨拶です。

ここ茶んちに到着したばかりですが
2010113008130000
よろしくね~♪

テーマ:ドール  - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/30(火) 11:01:47|
  2. うさぎぃtoお友達
  3.  | コメント:10
  

FC2カウンター

プロフィール

ここ茶ん

Author:ここ茶ん
可愛いワンダに夢中です♪
のろのろスピードでちくちくしたお洋服も見ていただけたら嬉しいなと思います。

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

隊員証

タイイン1パピコ タイイン2カリン タイイン3プッチ タイイン4ピコラ タイイン5ピノ タイイン6コロン タイイン7ポッキー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


