小さな小さなのんびり世界
ワンダーフロッグ達が呑気に暮らしています。ご訪問にはカエル帽もしくはカエル仮面の着用が義務付けられています 爆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年は素早くクリスマス準備か?

いつも季節ネタは遅れをとっていますが、

いや~今年は素早いね♪

もうクリスマス着物を作ったよ~♪

なんてね…

やはり年を越してしまいました~
2011012716250001
でへでへ

お気に入りの柄だけど、厚地のブロードなので手縫いでは疲れました…
もう一枚作れるかは     お手手の元気次第。。

本当は、イースター用の柄を作ろうかと思ったのですが、このクリスマス柄は今までと寸法を変えたので、違う生地を裁断し直すよりもと作りました。
帯と半襟はクリスマス頃あわせます。

今回は三度目の変更ですが、子供っぽいシルエットが気に入っています♪

以前は小さい人形用も、襟は人間のみたいにもう少し下まで作っていましたが、腰上げで下前身がごわついて帯が綺麗になりません。
それに綿生地だと着せ難いです。
ジェニリカちゃん達の襟が短いのが、以前は不思議でしたがスマートに着せられるので私も襟は短くしています。


たたみます


>> 続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2011/01/28(金) 12:38:13|
  2. お針子部屋
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

即 却下。。。

最近体調に自信が無いので、ドール用のドレスはお洋服は余程気が向いた時だけ縫う事にしました。

調子が良い時は和服を縫って、我が家のワンダーズは和風でいこうかと思っています。

そして洋服は買う♪

そう決めると、気が軽くなって以前から縫いかけてたのとか色々と引っ張り出しました。

先ずは和服でクリスマスっとか思いましたが、クリスマス柄の生地がありません。

そこで以前四枚分裁断して一枚しか縫ってなかった生地が、赤白だったので
2010120216030000
これにグリーンの絞りの帯をしたらクリスマスになるかも!と思い残りを急いで縫い始めました♪
2010120309450000
はい♪かーるさん頑張ってます♪
我が家は女の子はみんなお姫様なので、お仕事は男の子がします。

実はこの製図は去年の製図で私には大好きなシルエットなのですが、どうも他人には着せ難いみたいなので、今年はかなりゆったりめに変えました。
2010120309380000
これだと幼稚園児でも楽々なのです。
でも、やはり自分的に納得がいかず、次回からはおくみだけ数ミリ調整しようと思っています。

この生地は
2010120216030001
特に気に入ってるのと、セミヴィンテージと言う事であまり手持ちの在庫が無いので、無駄に出来ずこの四枚はこのまま縫います。

そして、今日姉に、これでクリスマスって見せたら、『鹿の子はお正月だからダメ!』と即ダメ出し…
いや、鹿の子に見えるキノコなのが、カエルらしくて?お気に入りなんだけど、鹿の子と間違えて貰うのは狙ってたので、してやったりだったりするのですが♪
とりあえず、今日発送済みのクリスマス生地の到着までに四枚仕上がりそうなので、お正月は数人は着れるように頑張ります♪

しか~し…
自分でも解ってるんだけど、キラキラとか目立って可愛い生地はどうも選べず、クリスマス生地でも超小柄でおとなしいのを選んじゃうので、クリスマスらしく華やかにはならない気がしますが…

とりあえずお正月を目指して、一枚うさぎ生地も注文中なのでこれだけでも可愛くなると良いな~と思っています。
でも、地味かも…


たたみます
持病のお話なので、気をつけて。。
開かなくてもいいよ~





>> 続きを読む

テーマ:ドール  - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/03(金) 21:57:41|
  2. お針子部屋
  3.  | コメント:2

男の子は働くのだ!

新入りカエルです♪
オハリ1
『某所から、小さな国に転入いたしました、まさやすです。
よろしくお願いいたします♪』
『えっ?』
オハリ2
『これは、転入記念の粗品ですか?』
オハリ3
『はい、そうなんですか?
カエルの手も借りたい?
はぁ、ここのカエルさん達は皆、器用じゃない?
判りました!
まさやすにお任せ下さい!』
オハリ4
と、言う事で、まさやす君、転入早々、お針子のお手伝いをしてくれてます♪
とっても良い子なので、これからはまさやすと一緒に縫い縫いするのが、楽しみです♪

オハリ5
食頑だけど、指貫まで入ってて可愛いです♪
でも、それ親指では使わないんだけどね(^^;)



たたみます
>> 続きを読む

テーマ:ドール  - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/11/05(木) 23:16:42|
  2. お針子部屋
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:6
  

FC2カウンター

プロフィール

ここ茶ん

Author:ここ茶ん
可愛いワンダに夢中です♪
のろのろスピードでちくちくしたお洋服も見ていただけたら嬉しいなと思います。

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

隊員証

タイイン1パピコ タイイン2カリン タイイン3プッチ タイイン4ピコラ タイイン5ピノ タイイン6コロン タイイン7ポッキー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。